ひもじいもののかいたもの

ひもじいものが日々の生活であったことを記録してみる、ただそれだけのこと。

20時間ふて寝したら罪悪感だらけだった

http://www.flickr.com/photos/79538062@N00/3691222216

photo by jypsygen

 

20時間だよ!

前日22時から、今日の18時まで寝ていた。(さすがに夜の分はふて寝にならないか…。)

途中微妙に起きたような気もするが…。

寝るというより、もはや動きたくないから目をつぶっているという惰性の一言でしか無いけど。

今日はゴミ出しの日で、朝8時までに捨てなきゃならないわけなんですが。

前日からのゴミ出しは、禁止されているのが辛い…。

朝起きたら、9時

なーんか「あぁ、スタートからしくじったなぁ…」なんて気分で、とりあえず朝食だけ済ませる。

食べた後、「本でも読むか」と横になっていたら(この時点でアウトだけどw)うつらうつらと眠くなっていった。

気がついたら12時半

あぁ、昼過ぎか。どこにも行く気しないなぁ」と思いうやむやにしていると、また寝ていた。

こんなペースで、度々起きるものの夢と現実がごっちゃになった感じで、頭が錯乱していた。

ここまでくると、「夢の続きが見れる!」なんて意味不明な思考が出てきたりするんだよねw

最後の最後で18時頃、帰宅途中の学生の楽しげな声で目を覚ます。

罪悪感しか感じない起床だよね。

そんな休日のつぶし方でした。

 

でも、「寝たかったから寝た」訳なので時間の無駄と考えたらもったいない!

そうでも正当化しないとやってられませぬ。

ということで自分なりふて寝についてまとめてみます。

 

良かった事

◆時間の大切さを感じるようになる。

良かった事なのか分からないが、次はちゃんと計画的におきようという気持ちにさせてくれる良い機会だった。

こんな日もあるさ!疲れていたんだよね精神的にも肉体的にも

これで明日からの仕事もバッチリだ!ヨッシャァァ!!

 

悪かった事

◆寝て疲れた。

若干頭が痛い、身体も重い

寝る事で体力を消耗したというか力を失った、そういう感じがする。

睡眠は量よりも、質が大事なのだという事を痛感させてくれる。

 

今後の対策

◆起きたら風呂に入る

起きるだけじゃだめ。

シャワー浴びてすっきりすれば、意識も改善される。

起床後30分以内の入浴は、心臓病のリスクを高めるらしいけど…。

 

◆着替えをしよう

外出したりする予定が無いと、起きたままの格好で過ごそうとする。

それが無気力にする原因にさせたりするので、いつでも外に出られる格好にして、気持ちからシャッキリする。

 

◆布団に入らない、横にならない。

睡眠を誘う切っ掛けになってしまう。

一度でも寝たら、ふてくされの始まりになるからね。

 

◆散歩しよう

歩くことで眠気も確実に覚める

人前に出る事で意識も改善される。

ちゃんと起きているんだというコトを脳みそに突きつけるのが必要かな。

 

こんな感じで休日のふて寝を改善していきます!

やっぱり時間は大切だNE!

 

そんな今日この頃でした。