ひもじいもののかいたもの

ひもじいものが日々の生活であったことを記録してみる、ただそれだけのこと。

なんの為のブログだろう?

考えすぎたら書きたい事も書けなくなる

 

自分はブログをなんのために書いているんだ?

そう最近思ってしまった。

 

http://www.flickr.com/photos/31292129@N00/4710570659

photo by ramsesoriginal

 

自分の利益のため?

他者の利益のため?

 

理由なんか考えたら、いくらでも沸いてくるもんで。

ただ自分がどうしたいのかっていう手段のためにみんなブログを書いているわけで、

人によって書く理由は違って良いよね。

 

そりゃぁ、他人の利益になる記事を書いていたら知名度だってあがるし、収益にも繋がったりするだろう。

それが目的の人にとっては、役に立たない記事は無いものと同じかゴミ同然ってわけだ。

 

じゃぁ、自分はどうだろう。

 

人の役に立つためにブログを始めたんだっけか?

ブログを書いて生活するために書き始めたんだっけか?

 

 

違うんだよね。

 

 

今の状況を書き残す

 

それだけのために始めたわけ。

「このとき、こんなことしてたんだなぁ」って後から失笑する、その程度のつもりだったはず。

となると、自己の利益ってことなのかな。

 

文章力向上とか、他人の利益になる記事になったら、それはそれで嬉しいけど目的はそこじゃなかった。

 

自分が楽しめないならやる必要ない

仕事じゃないから、命がけじゃないから、ふざけた内容を書き残す。

完全な自己満足品質です、はい。

 

もし見てくれている人が居るなら、まぁなんだろう…

 

すんませぇぇ~ん!

 

そんなら日記でもシコシコ書いてろよ!クソフリーター(笑)!

って言われるはず。

でも、見られているからこその完全にだらけた記録よりは読みやすく書ける。

だらけた文章は自分も見直したくないもの…。

 

 必死に全力で書いた記事って、自分を成長させてくれるのは確かにある。

書かないと生活できない!

利益になるような記事を書きたい!

 

そういう責任みたいなのが出てくると、やっぱり成長するよね。

他者に見てもらうには、自分が成長しなくちゃならないから工夫するわけだもの。

 

ただ、今の自分は気合いを入れたらポキっと折れそうでならない。

力のいれ具合を操作できていない部分があって、気合いだけ入れて疲れて飽きる。

今まで続かなかった事は大抵そんな終わり方だった。

 

出来ない癖に超一流に合わせ。

出来ない自分をみて自信をなくす。

 

自己保身してる言い方だけど、言葉にするとこんな感じ。

意識高い人から見たらお怒りの言葉を掛けられそうだw(そもそも相手にされないだろうが…)

 

とは言うものの成長している実感もあったり

過去の記事を見ると文章が読みやすくなっていたりする部分がある。

見出しの付け方も変だったり。

 

そう考えると、自分の速度ではあるけど成長しているのは間違いなくある。

こうしたい!って強く目標を計画したら、到達するのは速くなるだろう。

でもそれで自分がボロボロ不安定になるくらないなら、今のペースも悪くないもんだなと。

 

「そんな考えだから、お前フリーターなんだよ!」って?

 

そうだYO!そんなもんだYO!

 

来月、来年まで続けていたら、そりゃぁ意識が変わるかも知れない。

その時はその時で、自分の体力が成長したんだなぁって実感すればいいや。

 

何かを成し遂げたくて書く

 

 じゃなくて

 

書きたい事を書く

 

なんだ…ろう…、こう上手くまとまらない…。

結果のためじゃなくて、過程のためっていえば良いのか…。

まっ!まぁ!そういうこと!

読んでる人は察してよねっ///!

 

そうするために、自分はブログを書いてます!

 

おしまひ