ひもじいもののかいたもの

ひもじいものが日々の生活であったことを記録してみる、ただそれだけのこと。

被害者面を辞めませうか

なーんも解決しないで、苦しむのは自分な訳で。

http://www.flickr.com/photos/29956787@N03/2960583945

photo by FV69

 

以前、職場への不満を書き殴ったときがあった。

himoji38.hatenablog.com

 「自分がこんなにやっているのに!」みたいな周りが見えてない状況って感じだったかな。

確かに不公平って考えればそれもそうだけど、問題はそう考えてしまう事による代償が出てくる所かなと。

 

周りを敵と見なし始める

当時の場合だと「釣り合わない待遇」という点で不満を持っていた。

しょっぱい待遇レベルの話だけどねwww

本来意見があるならば、企業側に直訴するなり環境改善の行動を取らなければならなかったわけだよね。わけなのか?しらんけど。

だけども被害者面で居ると、どうしても同僚に対して憎たらしさMAXの態度がにじみ出てしまう。

「自分がこんなにもやってんのに!なのにコイツラは!!!」

ってな感じで。

隠してるつもりでも伝わるはず。

他人にどう思われるとかは関係ないとしても、その人達が別に問題を起こした訳じゃ無いので責めるのは当然見当違いだよね。

でも、「敵と思ってしまう」切っ掛けを生んでしまう。

そんでギクシャクしてくる。大抵ね。

 

そういうとき、どうすんのさ

我慢するってのも、意見を出すってのも、人によって様々だろうけどみんなそれで正解なんじゃ無いかな。

ただ合わない行動して、破滅するようなことは避けたいよね。

まずは、「そういうもん」って受け止めてみるのが大事かなと。

拒絶したくなる気持ちもあるけど、現実問題起きてるんだから受け止めないと理解できない。

んで次は、全容・仕組みを理解していく。

どう起きているのか理解できれば対処法が幾つか出てくるはず。

今の自分に出来る事か、ここまで自分が変われば出来る事か、難易度は変わるけど出てくるはず。

その中から出来る奴から行動してみて、また結果収集、解析。

具体的にどう上手くいくってはいえないけど、実際やるべき解決策って割と自分で分かってんのよね。

それを実行できるまで回転数上げれるかが次の問題なのかな…なんて。

 

自分がやられてヘコんでるときだからこそ、冷静さみたいなのが掛けてしまう。

被害者意識をもつと、「自分は悪くない、何もすることはない!向こうが謝れ!」みたいな視野の低い考えになってしまっていたんすよ。

そーじゃないんだよね、増してそういうときこそ行動して、自分には何が出来るのかをやるべき機会なんじゃーねーかなーなんて。

 

今はそう考えてる、何が正解かしらんけど。