ひもじいもののかいたもの

ひもじいものが日々の生活であったことを記録してみる、ただそれだけのこと。

資金がある思う油断

まさかの収入減ですよ

http://www.flickr.com/photos/126278138@N03/17121929770

photo by free pictures of money

 

ぎりぎりで生活してるのに、甘えるのはマズいですね…。

 

今月も生活できるだろうー。

って思ってた矢先、収入減っていた!という事態に直面しております…。

 

安心感みたいな甘さの表れですね。

これくらいなら使っても良いだろう、って言う基準は超えていないつもりだったのだけど、まさかの源流が滞るとは…。

 

分割払いとか、ローンを組んだりってことはしない人間だから助かったのはあるけど。

それなりの支出を避けられない状況だったらと思うと…恐ろしい。

 

雇用でも

雇用でも、立場をいつ失うか分からないわけで。

安定思考とか言ってるんじゃ無くて、こういうときにでも柔軟に対応できる構えを作っておかないとなんだね。

 

日頃からのお金の使い道、もし仕事を失ってしまってもどう対処するか?

自分はフリーターだけど、仮に正社員だとしても、将来どうなるか分からない。

収入が増えたりしたら、安易にローン組んで車を購入したりするやも…。

その時、今回みたいに収入が減った場合に、もっと大きな被害を被る事になる。

 

だからこそ、今の時点でも安易な分割払いや、クレジット利用は控えなくては…。

 

あると思うから使う

生活を豊かにするために、物を買うっていうのは良いとしても。

今月使ってないから、何か買っちゃえ!みたいな気持ちになると引き金になりやすい。

 

使うべき物への金銭感覚を研ぎ澄ませて、今後必要となる経費も見越して資金繰りはしないとだね。

 

いやはや…良い勉強になったよ…。

ひもじいものと言いつつ、ひもじさが無くなっていた事に気付かされた。

また改めてひもじく生きていきます。

 

皆様も資金繰りにはお気を付けてくださいませ。

hatenanews.com

 

そういいつつもヘコむ、今日この頃でした…。

んではーまた。