ひもじいもののかいたもの

ひもじいものが日々の生活であったことを記録してみる、ただそれだけのこと。

webデザインの勉強を再開してみる

サボりっぱなしでした…。逃げだよね。

http://www.flickr.com/photos/67430875@N03/18701601883

photo by Hernan Piñera

 

していた!とかっていって、コードも真似して書いてるレベルという

 

無駄にVPS借りてきて、Linux動作させるのに手一杯になってるという謎行動…。

実際はマインクラフトの共有サーバーを建てる為だったり…。

本筋のサイトデザインなんて酷いものだよ…。

知人に見せたら絶句していたwww

 

独学でやっているのだけど、参考書を買ってきても全然続いていなかったという現実!

先月なんて一度もサイト作成してなかったという逃げっぷりですよ。

やる気あんのか?ってレベルですわね。

継続してやってる人…すんません…すんません…。

 

先人の方々を見習って

フリーターとか、ニートからwebデザイナーになったという方の記事を度々拝見するんです。

いやぁー、頭が下がりますね。

なんだろう、凄い集中力というか

1年で就職までこぎ着けてんの?可笑しくね?速すぎでしょwww

もしかしてこれが普通なの?俺が遅いだけ…?なの…か…?

またなんで会社受ける勇気があるんだろう?って思ってしまうw

ええ、会社受ける事から逃げ続けて6年近く経つ訳なので、挑んでるだけで尊敬モノなんですよね…。

会社受けた事無い人間なので、何でこんなに怖い事出来るんだろう?って不思議に思いますわい。

拝見してても勉強方法がしっかりされてますよね、完全独学っていう人は少ない印象

職業訓練校とか通ったりして、有識者と関わる機会が作られている人のほうが、現場で役立つ技術を習得しているのは否めないです。

もっぱら自分もセミナー参加とかした方が良いのか?とかそんなレベルで躊躇しているのではこれは致し方ないのか。

この手の技術職を目指す上で、どの程度出来たら就職出来るのだろう?っていう指標が見えないのが怖いところでもあるのね。

作例出して、これくらい作れたら足きりって書いてある方が指標になって良いんだけど。甘えか…?

 

勉強方法

自分はもっぱら、参考書とドットインストールですね。

ドットインストールは神様ですよ。

dotinstall.com

テキストだけだと理解不能な挙動なんかも、動画で解説してくれるから対処がしやすい。

ほぼ丸ごとコード写しているだけでも、なんとなく頭に入ってくる。

勉強方法として、これは良い事なのかどうか分からないけど、多少でもコードを学ぶのならば良い事だ!と勝手に解釈して勉強してます。

BootStrapとかの解説もあったので、簡単にそれっぽい装飾が楽になりました。

これを現場で使えるのかは知りませんがNE!

 

 

サボっていた理由

自分の成長速度が遅すぎた

これに尽きるかなと。

チマチマと進んではいたけど、目を見張るような動きが出来ていなかった。

進んでは停滞しと言う部分を解決するのに独学なので更に時間がかかってしまう。

そのあたりで、勉強を楽しむ余裕が消えていったのは実際ある。

いかに自分の成長を楽しめるか、ほんのちょっとの成長を受け止められるかがこれからの課題になると踏んでいる。

急いだり制限時間を設けるのも確かに必要だけど、

現実的で無いレベルへの目標設定をしてしまったのが悪かったかなとも。

 

落ち着いてゆっくり。

ともいってられないけど、自分の成長を受け止めて、また地道に勉強を進めてみようと心に誓う。

 

取り柄の無いまま死にたくは無いなぁ、

そう考える今日この頃でした。

んではーまたーんね。