ひもじいもののかいたもの

ひもじいものが日々の生活であったことを記録してみる、ただそれだけのこと。

来年の手帳候補と今年の手帳の反省

手帳選びは迷いますわよね

http://www.flickr.com/photos/56468373@N00/15846725

photo by Barnaby

 

今の時期になると、来年の手帳を決める頃になるわけなのですが。

変化を求めるか、同じで行こうかちょっと迷ってるます。

自分が使っていた奴と、これから買ってみようと気になったモノをまとめてみます。

 

今年2015年に使ってた手帳

【1】ビジネス手帳 【見開き1週間レフト式】

【2】EdiT B6【1日1ページ】

www.edit-marks.jp

という2冊を使い分けて過ごしていました。

【1】は、仕事中携帯する専用で使っていましたね。

スーパー勤務だと、特売日程・売上管理を記録するのに重宝したね。

月別より細かいペースで見通せるので、週間管理は個人的にあっていたかなと。

見開きで週ごとのフリースペースがあるから、共通の話題を乗せて書けたのも良かったかな。

細かく一日の予定だけで小分けされていると、日を跨ぐ予定は記録しづらいと。

 
【2】は、家に帰ってきてから、一日のまとめを書くのに使いました。

B6サイズで、まぁ割と細いペンを使えばびっしりも書けるし、思いっきり書き込むほどデカくも無いし、そんな大きさで丁度良かったかなと。

手帳・予定表というより、「あった事を書く」ことに使っていたのでまた違うかなと。

時刻が記載されているから、一日の流れを書いても良い。

だけど自分の場合は、それを無視して書きたいように思いっきり書き殴っていた

一日用の自由帳みたいなモノかな。

だから白紙のノート買ってきても同じなんだけどねw

それでも一冊の本として一年をまとめられるのは気持ちとして書きやすかった。

 

 

こんどはどうしたいか?

今年初めて2冊手帳を使ってみた訳なんだけど

正直1冊で纏めたいのが本音。

手帳自体を管理するのも、ネタを共通化するためにも1冊の方が利便性は高いかなと。

持ち運びも考えて常に携帯したい!っていう気もある。

だったらSNSとか、アプリで管理したほうが早い気もする…。

・紙で書く事の速さ・利便性

・ペンを使っての表現の広さ

デジタル派が聞いたら、なんくせに聞こえるけど紙はやっぱり使い易いんだよね。

なんか3冊以上使いこなしている猛者も居るけどさ、そういうのは別次元だよ。

書くときは書く、書かないときは書かない。

一日1ページは、書いていて埋まると気持ちが良かった。

でも反面、書かない日が出てしまうと、空間が空いてつまらない気分にもなった。

それを克服するために、好きなときに好きな枠書けると良いな!っていう。

 

来年の候補はこれでいこう!

stalogy.com

まだ実物は見ていないので、印象だけで決めてみる。

気にしていた、書きたいときは好きなだけ書ける、っていう部分が大きい。

月日を自ら記入して書き込んでいくという、何ともバッチリな形式。

余計な文字なども印刷されていないので、自分好みに育てられるそんな一冊になりそう。

 

自分はこちらの方々の記事で見つけました。

yuki3mori.hateblo.jp

 

一年に一度だから

どういうものを使うのか迷ってしまうよね。

第一印象で良くても後々わるくなってしまうモノもあるだろうし、使ってみないと分からない部分もあったり…。

ただ、自分の形っていうものを踏まえていれば、理想の一冊はきっと見つかるかなと。

 

記録するのが下手だから手帳は使わない。っていうより

下手でも書いてまとめてみたら、上達したり使いこなせたりするようになるモノだと。

長期的な目で色々な種類の手帳に挑んでみようかな、そんな気持ちになった今日この頃でした。

そんでは!またの機会まで-!