ひもじいもののかいたもの

ひもじいものが日々の生活であったことを記録してみる、ただそれだけのこと。

イケダハヤトさんに技術をわけてもらおう

http://www.flickr.com/photos/46944516@N00/6187758941

photo by pedrosimoes7

 

何となくの気持ちでブログを開始して数日経過した。

わけなんだけど!

他人のブログを見てみると、記事内容以前に文章構成であったりが、すんごいしっかりしてんなぁーって痛感してしまう…。

自己満足でズラズラ書いているブログでも良いけども、「やるなら他人に見て貰えるような記事にまとめたい!

という気持ちがわいてきたんでございます。

その方が表現するにも、自分の技量にもなるものね。

 

そんでもって、こりゃぁ何か指標になるものは無いかなぁと探していたら、イケダハヤトさんの本をたまたま読んでみたら参考になりまくりだった、という話なんでございます。

武器としての書く技術―30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しいマル秘文章術

武器としての書く技術―30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しいマル秘文章術

 

 この中で、文章が残念な人の特徴について記載されてたけど…。

まんま、俺じゃん!

残念な人だったよ、俺!

◆書きたい事をズラズラ書き殴って、言いたい事が伝わってこない。

・自分語りばっかりで、読み手の事を考えない書き方だよね。

 

◆嫌われる・傷つける事を気にして、保守的な文章になっている

・他人に嫌われるから書かないじゃ、表現者として意味は無いと。

 

書き方自体も意識していかないと、ついつい弱気な文章になってつまらなくなるものね。

当分は注意して書いていこう!

 

文章力意外にも、ブログの質を向上させるサービスの利用方法も記載されていて参考になる。

 

特に、とにかく量を書いていく事が大事

アウトプットし続けているとネタが入ってくるようになる

とのことなので、しょっぱいかも知れないけど楽しく続けていこうかな。

 

 

自分は、書評自体も全然やった事無くて、こんな記事しかまだ書けない。

書けないからといってやらないのでは、力が付かないわけですね。

 

今の自分を理解しつつ、他人の技を盗みながら磨きを掛けていきたいっす!

 

そう思う今日この頃でした。

んではーまた。