ひもじいもののかいたもの

ひもじいものが日々の生活であったことを記録してみる、ただそれだけのこと。

お客さんは、店員に積極的で良いのよ

http://www.flickr.com/photos/61815799@N00/10932930633

photo by 'J'

おしとやか?おとなしい?

自分は、スーパーで働かせていただいている身なのですが。

いつもお客さんの態度で、気になってしまう部分があるんです。

 

それは、

謙虚すぎない?

っていう部分。

 

我々店員、売り場で作業していると、商品を取る際に邪魔になってしまう位置に居る。っていう時があるはずなんですよね。

もちろん、視線を感じたり近くに居る場合は「どうぞお取りください」ってかたちで場所はお譲りはします。

 

しかしながら、どうしても作業に集中してしまっていた後に振り返ると。

ずううーーっと、待ってられる方が居るんですよね。

少数じゃなくて、割と大勢。5~6割は、静かに待ってます。

 

すっごく申し訳ない!

これは申し訳ない気持ちになる…。

 

取りたいのに取れなかったんだもんね、邪魔だもの。

 

「あぁ…邪魔しちゃったんだなぁ…。」と反省します。

 

 

なんですが!

良いのよw!「それ!取らせて!」って言ってくれてw

怒るわけ無いし、邪魔なのこっちな訳なので、ちゃんと避けます!

 

なのに…。物音立てずに、作業終わるの待ってらっしゃる。

 

謙虚…、って言えば良いんですかね?

 

お客さんも「お仕事中悪いかと思ったよww」とか言ってくれるんだけど

 

商品売れるのに、気にする店員ってどうなんだ?

って逆に思ってしまう。

 

http://www.flickr.com/photos/87857621@N00/3963705135

photo by caribb

日本人の美しさか

日本人的配慮とか、相手を察する。みたいな感じなのは確かに分かる!

分かるんだけど、何かそこまで大人しくなくて良くない?とちょくちょく引っかかります。

 

話し掛けて、取って帰る。

 

5秒くらいでオワリだよね

 

なのに、20秒から1分近く待ってる人も居る。

ここまで来ると時間もったいなくない?と…。

 

ウチのお客さんは、純情ナイーブな人ばっかりなのかな?と思っていたけど。

他の店に行って買い物しているときも、同じようなお客さんが多かった。

 

やっぱり日本人の気質みたいなのかなぁっと異様に気になっているんです。

 

言って良いのよ

確かに相手を気遣う部分はあるけど。

言葉を通して、相手に意志を伝えるってのも対人で大切な事だよね。

 

声に出して、何がしたいのか伝えれば、相手も反応するだろうし。

「ッチッ…。ッタク…ゼェナ…クソッタレ…。」とか言うヤツが居たらそれは店としてアウト。

一店員として自分は、言って貰えた方が動きやすいし対処もしやすい。

逆に嬉しいくらいかなと。

視線だけでは、空気読めない人間なものでwww

 

逆に、後ろに居る人に気付くとか出来てる販売員とか尊敬ものですよ…本当…

白眼でも付いてんのかな?日向一族なの?

 

 

 

http://www.flickr.com/photos/55452199@N07/14315443921

photo by stavos

気持ちいい取引を

相手は人間である以上、対等に取引が出来る事が理想ですよねと勝手に思っているので。

 

だから、気軽に一言。

お互いに声を掛けられる空間を作りたいなとか言ってみたり。

 

こんな気になる事があったもので、もうちょっと話し掛けて良いんですよ!

という意見を書かせてもらいました。

 

 

ちなみに自分は

「ちぃっとwww、すんませーんwww」

って言いながら、即効奪取していくような人間ですのであしからず。

 

 

適度に意思疎通できる世の中になるといいっすねーw

そう思う今日この頃でした!

んではーまったーん。