ひもじいもののかいたもの

ひもじいものが日々の生活であったことを記録してみる、ただそれだけのこと。

作業中の音について

f:id:himoji38:20160112225359p:plain

気が向いてしまう

 

特段、耳が良いわけじゃないけど、周りの音が気になるのね。

騒音ってほど邪魔ではないけど、そっちに意志気が向いてしまう。
 
作業しているときは、コレがちょい辛い。
隣人の話し声はもちろん、パソコンのファンにも意識が向いてしまう。
 


集中力がたりないだけだろ?

その通りで。
ただ、乗ってくれば逆に夢中になれる。
視野も周りが黒くなるほど、何も聞こえなくなるほどに。
 
そこに行くまで、最初がすごくきつい。
序盤で気が散って、時間だけが過ぎてしまう、それがなやみ。
 
 

思考を求めるなら耳栓

これが効果絶大だった。
音楽を聞くではダメ、BGMに意識が向く
から。
無音を目指す事が、作業のみに意識を集中させる最高の状態。
 
 

BGMは単調なとき

意識を求められる作業ならBGMは邪魔だけど、単調な作業だと逆になる。
音楽に流れを任せてしまって、勢いを調整出来る。
外的補助として、自身の動作に加速をつけるような。
 
 

使い分けするとき

  • 【無音】思考する動作、意思を注ぎ込む。
  • 【音楽】無意識、流れ作業、アイデア出し、想像する。
 
思考と想像被ってね
と言われればアラはある。まだまとめられてない。
目的までのたどり着き方といえばいいのか。
 
 
無音
短距離走、作り込み、結果までの最短を求めること。
 
音楽
→長距離走、過程も楽しむ、思わぬ発見、過程からも情報を求めること。
 
 
基準はこんな感じ、言葉が出てこない。
また今度まとめ直そう。