ひもじいもののかいたもの

ひもじいものが日々の生活であったことを記録してみる、ただそれだけのこと。

ホワイトノイズと集中

作業するときは、音楽というよりコレ

f:id:himoji38:20160110174832j:plain

 

集中するときに、音楽だったら何聞いたら良いのさ?っていうときの話。

音楽の好みは個人によって気に入る方向性とかがあるはず。

だけど、万人受けするもの上げろと言われたら自分は「ホワイトノイズ」かなと。

 

ホワイトノイズとは?

正確な解説をWikipediaに聞いてみよう。

ホワイトノイズ (White noise)、あるいは白色雑音(はくしょくざつおん)とは、不規則に上下に振動する波のこと。通常、可聴域のホワイトノイズを指すことが多い。フーリエ変換を行い、パワースペクトルにすると、全ての周波数で同じ強度となる。「ホワイト」とは、全ての周波数を含んだ光が白色であることからその表現を借りたものである。

引用 - Wikipedia - ホワイトノイズ

 

よくわからねぇ!

 

簡単に言うと

テレビのザー!ってうノイズの事。

あっ…、もうアナログじゃないから無いのか…。

 

どんな効果あるねん?

ノイズの乱れた音の効果によって、周囲の音への意識が薄れる。

結果、周囲の影響を受けにくくなり、作業に集中出来るということ。

 

どこで聞けんねん?

動画サイトにも多々あったり専用アプリがあったりと、視聴は容易かと。

 

youtube


【集中脳波】 集中できるホワイトノイズ 2時間 【勉強用】 Noise 2 Hours

 

■Web

SimplyNoise -- The Best Free White Noise Generator on the Internet.

 

■アプリ

自分はこちらを利用して聞いてる。

ホワイトノイズ意外にも、環境音や低周波も入っていてお好みに設定可能。

Relax Melodies: 睡眠&ヨガ - Google Play の Android アプリ

 

効果があるかは個人によって分からないけど、注意力散漫な自分にとっては非常に役立っている。

中でも騒音のある空間(人の声が気になる場所)とかでも、ノイズが遮ってくれるからか作業に没頭できたりする。

寝るときにも聞いたり、汎用性は広いかな。

 

作業する上では、根性とか気合いじゃなくて、こういった小道具があると全然ちがうもんなんですよね。

もっと見つけていこうかなと精進致す。