ひもじいもののかいたもの

ひもじいものが日々の生活であったことを記録してみる、ただそれだけのこと。

金麦 黒のひととき サントリー

香ばしい麦の香りとまろやかさが味わい深い

12月1日(火)より新発売した、『金麦 黒のひととき』を飲んでみたので感想を。

通常よりもアルコールは高めの6%で存在感が期待できそう!

金麦ベースのスタウト、冬期だからこそじっくり味わうのにぴったりそうですね。

「金麦」シリーズに共通する「旨味麦芽使用」などの特長はそのままに、黒麦芽とカラメル麦芽を一部使用し、贅沢長期熟成製法を採用することで、まろやかで豊かな味わいを実現しました。

引用 - 金麦<黒のひととき>

ブラックコーヒーの様な透き通った黒

泡も若干茶色みがかっている

香り

芳ばしい麦の香り。

芳醇な甘さも感じられる。

まろやかな甘さと苦み

色味を反して苦みをさほど感じられない。

アルコールの存在感もあり、しっかりした余韻が残る。

総評

麦芽の味わいが、じわっとまとまりのある味として広がって来たのは良かった。

冬場の暖かい濃い料理に合わせて、のんびり一杯飲もう!っていうときにはピッタリ。

新ジャンルの味は大抵薄い様な印象を持っていたけど、これはしっかり味わえる一本に仕上がっていたよ。

確かにビールと比べてしまうと薄いのはあるけど、100円程度でこの味なら十分かなと納得する品質。

個人的に、新ジャンルでは群を抜いて好みといえる味わいでした。

商品詳細

メーカー:サントリー

原材料:発泡酒麦芽、ホップ、糖類)、スピリッツ(小麦)、炭酸ガス含有

度数:6%