ひもじいもののかいたもの

ひもじいものが日々の生活であったことを記録してみる、ただそれだけのこと。

黒船ポーター ベアードブルーイング

じっくり広がる甘さと苦み

f:id:himoji38:20151204180604j:plain

今回は、とんでもない黒さの「黒船ポーター」を飲んでみました。

国内大手製のビールを飲んでいると、こんな黒いビールは中々見ないよね。

見た目からしたら相当苦そうな印象を受けるけど、はてさてどんなことやら?

 

「黒船」。19世紀に日本に開国を迫るために
やってきたアメリカの砲艦を日本人は、こう呼んだ。
黒船ポーターは、なめらかで力強いが、
口の中にチョコレートやコーヒーのように魅力的な
ビタースウィートな味わいの余韻を残す。

引用 - ベアードブルワリー 黒船ポーター

Baird Beer | ベアードビールのこと | 定番ベアードビール:黒船ポーター

ダークチョコレートのような黒

泡もほんのり茶色っぽい

甘いチョコのような香り

ダークチョコレートをなめたような、じわっと来る苦みと甘み。

ただとがった感じでは無くて、優しく包み込んでくれる、そんなまとまり感がある。

総評

飲み応えしっかりの存在感がある一本

スモークや濃いめの肉調理と合うかな。

食後酒として、チョコレート系のお菓子と合わせても良いんじゃないかなと。

これからの寒い時期に、まったりゆったり味わえるピッタリの濃厚ビールだね。

 

商品詳細

メーカー:ベアードブルワリー(静岡県沼津市

原材料:麦芽、大麦、糖類、ホップ、酵母

スタイル:ポーター

度数:6%