ひもじいもののかいたもの

ひもじいものが日々の生活であったことを記録してみる、ただそれだけのこと。

アサヒ ザ・クラフトマンシップ クリスマスビア メリーゴールド

重厚感溢れるスーパードライ

f:id:himoji38:20151201202554j:plain

 

アサヒビールが11月25日(水)から発売開始した、『アサヒ ザ・クラフトマンシップ クリスマスビア メリーゴールド』を見つけたので試飲してみました。

 もう片方のビールはこちらに記載

himoji38.hatenablog.com

デンマークではクリスマスシーズンに『クリスマスビール』というものを醸造しているらしく、それに模した企画とのこと。

通常のビールよりも少々アルコール度数は高めの6.5%。 

クリスマスシーズン向けに醸造したシーズン・クラフトマンシップビールです。サンタクロースとゆかりの深い国の1つであるデンマークで、毎年11月に設定された日の20時59分に解禁され楽しむクリスマスビールを参考に、アサヒビールのビール職人と醸造学マスターが、日本のお客様に向けて醸造したクラフトマンシップビールです。深いコクと旨みを楽しめる淡色タイプのビールです。

引用 - アサヒビール

淡い黄金色

写真だと茶色く濁っているけど…、本来はもっと明るかった。

香り

爽やかなホップの香り

普通の大手ビールよりは香りを感じる。

甘みが印象的

同社のスーパードライよりは、まったりとした印象

『カドが取れた』という様な表現が合う

苦みも殆ど感じない、甘みがあって消されているような…

総評

一番は『甘み』を強く感じた一品だったかなと。

アルコール度数が高いためか重厚感もあった。

寒い日に、暖まりながらまったりと飲んでみるのが良いかな。

逆にアサヒビールファンが、『キレ』『爽快感』を望むとアレ?ってなるような味わいとも言える。

 

甘みがまったりとあるので、塩味の感じられるおつまみが欲しい。

逆に甘い物x甘い物で、チョコレートも個人的に好きかな。

 

いつもどおりのピルスナー系を飲んでいる人には珍しい味わいに感じるはず。

 

商品詳細

メーカー:アサヒビール

原材料:麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ

度数:6.5%