ひもじいもののかいたもの

ひもじいものが日々の生活であったことを記録してみる、ただそれだけのこと。

昼の眠気

http://www.flickr.com/photos/28145073@N08/5825429316

photo by Moyan_Brenn

昼休み後って眠くなりますよね?

えっ…?ならない?

 

しらんがな、こっちは眠いんじゃい!

 
炭水化物を取ると眠くなるとかいう話は聞いたりしますが、実際取らなくても眠いのは気のせいでしょうかね…?
 
ここ半年間、それを実証するために昼食自体を取らないでみたんです。
 

やっぱ眠い…

 
こうなると原因は別の所にあるのだろうか?
夜間の睡眠時間も6時間ほどとっているので問題ないかな(人によって必要な睡眠時間が違うとか、そういう話になるけど)と。
 

昼休みは、15分ほどの昼寝をしているのです。

その後読書をしようとしていると、うつらうつら眠気が襲ってくるんですよね。
 

調べてみると、カフェインを摂取すると、20~30分後に効き目が出てくるようで、ちょうど昼寝前に摂取すると起きるときに効果が期待できるそうです。

 

副交感神経だか交感神経ってやつが、寝るときモードになっているのが上手く切り替えられないのが原因なんでしょうか。

眠気が気になっている方は、運動まがいのことをして目覚めさせているみたいですね。

やはり血流のながれを良くする?のが効果的なのかなと感じましたね。

 

身体の本能なんでしょうが、ちょっと邪魔なので解消できる様にまた調べてみようかなと思います。

 

中々難しいもんですね。と思う今日この頃。

 

んではーまた。