ひもじいもののかいたもの

ひもじいものが日々の生活であったことを記録してみる、ただそれだけのこと。

動画編集

http://www.flickr.com/photos/77718477@N00/2685771581

photo by Silveira Neto


カット

ちょいと趣味がてらの動画撮影をしたので、編集作業をしておりました。

しかしながら、この最後の作業が善し悪しを決めるほどに面白くも辛いですわね。

 

http://www.flickr.com/photos/95492938@N00/3930503347

photo by Kaptain Kobold

自分を客観的に見れるんです

自分の話している部分を聞いてみると、想像以上に「どもり」とか「あー」とか言っている事に気づいて気になってしまう。

はきはき話すとはまた違うけど、こういう部分無くなるだけで相手からしたら話しやすい相手みたいな印象になる気がする。

動画ではカット出来てしまうので、自分の声が聞きやすい話し方に変わって再認識してしまう。

 

http://www.flickr.com/photos/97303475@N00/4544138976

photo by Martin_Heigan

作業スピード

どういうわけか元動画が2時間近くあるのでカットしているだけで日が暮れてしまう。

YouTuberとかは、こういう作業を毎日繰り返しているのかと思うと尊敬に値するますね。

日頃から続けていると、カットすべき感覚みたいなのが分かってスルスルすすむのだろうな。とか思ってしまう。

某動画制作者がショートカットキーを公開されていたのでまねてみたら、非常に作業が捗るようになった。

単調な作業の繰り返しだからこそ、ショートカットの恩恵が大きい気がする。

 

動画本編の編集もそうだけど、OPとかeffectの知識も付けてもう少し全体の品質向上を目指していきたい者です。